2004年05月の日記

2004.05.25
海猿
 昨日学校帰りに怪しい本屋?により「海猿」を立ち読みしました。初めは、1〜2冊読んで帰ろうと思ったのですが、かなりおもしろく3時間以上かっかて全て読み切ってしまいました。内容のイメージとしては、佐藤 秀峰(「ブラックジャックによろしく」の著者)が書いた海版「め組の大吾」みたいな感じだと思いました。正直こんなにおもしろいマンガをまだ読んでいなかったとは、と驚きました。映画になるそうですが、大吾と同様まず失敗するでしょう。あれを邦画で実写化するには無理があると思います。やはりドラゴンボールのようにハリウッドでやらなきゃ、せっかくの大作がもったいないと思うのですが・・・

 研究のことですが、ロボットハンドと触覚との融合みたいなのは、反対されるかと思ったら意外にあっさりOKみたいに言われたので驚きました。

2004.05.20
芸能人見ました。
 昨日学校から帰るときに新潟駅で、東京フレンドパークU、そしてどっちの料理ショーで有名なあの関口宏の息子(たぶん)を見ました。関口宏じゃなくその息子のほうだったんで、周りにカメラを持った人がいなかったらまず気が付かないぐらいのオーラの無さでした。
 でも一流の芸能人(有名人)ならオーラを持っているのでしょうか?皆さん、芸能人(有名人)を偶然に見たことってあります?実は今回初めて全国区の芸能人を見たので結構うれしかったです。(本当言うと、落語家の新潟さんを見たことがあるのですが、誰も知らないと思うので、芸能人とは俺の中では認めてません。)

 ちなみに研究の方は、ロボットハンドに触覚センサみたいなのを付けて、ロボットハンドが触れた感じを何らかの形に変え、グローブみたいのを付けた人間の手にそのロボットハンドの触れた感じを再現するみたいなのを考えていたのですが、山貝くんの「そういうセンサは高い」の一言であきらめました。また何かおもしろそうなのをインターネットで探そう。

 もう5月も終わりが近づき公務員試験まであとちょうど1ヶ月となりました。でも、まだ3月に買った「20日で終わる政治・経済」という本がまだ終わってません。がんばって勉強しよう。

 

2004.05.13
Jリーグオールスター
 今年のJリーグオールスターはビックスワンでやるそうです。
 現在の人気投票の中間発表でアルビレックスは、監督の反町が2位、ゴールキーパーの野沢が1位という結果です。アルビレックスは今Jリーグで最下位だし、ビックスワンでやるオールスターは初めてなので、反町が監督になれたらいいなー。(監督の人気投票で2位のままだと、コーチという扱いだそうです。)
 ちなみに一押し選手は、ジュビロのFWカレン・ロバートです。


 がんばれアルビレックス。
 来年からJ1は+2チームになるために、最下位にさえならなきゃ残留できるそうです。最下位脱出のために、まずはセットプレーからの得点を期待したいです。

バックナンバーリスト
もどる
build by HL-imgdiary Ver.1.25